とみかこども園

とみかこども園


とみか保育園 ■所在地:岐阜県加茂郡富加町夕田191
■TEL:0574-54-3034


※平成31年度より、「とみか保育園」は、「とみかこども園」に変わります。

所在地・連絡先

岐阜県加茂郡富加町夕田191番地
TEL:0574‐54‐3034

設置主体

富加町

定 員

210名

保育年齢

生後6ヶ月から小学校就学前まで

開園時間

月曜日~金曜日 7:30~19:00
土曜日   8:00~16:00
※日曜日・祝日・年末年始は休園します。
※土曜日は希望がある場合にのみ保育を行います(1号認定を除く)。

保育時間

<教育標準時間> 月曜日~金曜日 9:00~15:00
<保育短時間>  月曜日~土曜日 8:00~16:00
<保育標準時間> 月曜日~土曜日 7:30~18:30


 とみかこども園は、町立の保育所型認定こども園で富加町のほぼ中心にあります。周りには、たくさんの草花が生え、鳥や虫たちも集まる自然豊かな環境の中にあります。多目的公園である「半布ヶ丘公園」に隣接しており、公園内の巨大遊具や海洋センターのスポーツ施設を使った保育も行っています。
 園での生活を通して、子ども一人一人が経験を豊かに広げ、楽しく工夫して遊べる力や友だちと関わり伸び合う力、自分の身のまわりの始末ができる力をつけていけるよう、保育を行っています。


目標とする子どもの姿

確かな力 : 自ら考え、感動を大切に自分の気持ちを素直に表現できる子
豊かな心 : 自他の命を尊重し、仲間と元気に遊べる子
たくましさ : どんなことにも挑戦し、最後までやり抜く子



保育の特色

なかよし保育(縦割り保育)
 異年齢の友だちとの交流を通じて、遊びの経験を広げ、小さい子に対する優しさなど、思いやりの気持ちを育みます。
地域との交流
 行事の中で地域の方や小学生、未就園児と交流します。地域の方と触れ合うことで、自分が住んでいる地域を知り、愛する心を育てます。
家庭に変わる生活の場
 温かく楽しい園での生活を通して、健康で安全な生活をするために必要な習慣や態度を身につけます。集団生活をすることで、創造性や協調性を高め、社会ルールを身につけます。


その他


給食は、子どもの健康の増進や食生活習慣の形成を目標に、発達に必要な栄養のある献立を栄養士が作成し、園内で調理員が調理します。

園の嘱託医による健康診断を行います。(内科・歯科ともに年2回)

隔月に身長、体重などの発育測定を行います。

むし歯予防のため、フッ化物洗口を行います。(年長児のみ)

火災や地震などの非常事態に備え、毎月、避難訓練を行います。

不測の事故に備えて、日本スポーツ振興センターの災害共済に加入しています。園の管理下で子どもが負傷した場合などに、共済から医療費や見舞金が給付されます。



ページトップへ