がん患者医療用補正具購入費助成事業について

HOME記事がん患者医療用補正具購入費助成事業について

町では、がん患者の方の治療と就労、社会参加等との両立を支援し、療養生活の質の向上を図るため、令和3年4月より、事業内容を拡大し、医療用補正具(医療用ウィッグ(全頭用)または乳房補正具)の購入費用の助成を開始しました。

 

助成対象者

次の1~4いずれにも該当する方が対象となります。

1.補正具を購入した日及び申請時に富加町内に住所を有している方

2.がん治療(手術、薬物治療、放射線治療など)を過去に受けた方、又は現に受けている方

3.がん治療に伴い補正具が必要な方

4.申請を行う補正具について、他の公的助成を受けていない方

 

対象となる費用及び助成額

がん患者の医療用補正具費用を助成対象とします。

申請書の提出期限は、補正具を購入した日から1年以内となりますのでご注意ください。

助成の対象となる費用 助成額及び上限額

がん患者の医療用ウィッグ(全頭用)及び

装着に必要な頭皮保護用のネットの購入費

当該購入費の額とし、

2万円を上限とする。

がん患者の補正パットまたは人工乳房及び

これらを固定する下着の購入費

当該購入費の額とし、

2万円を上限とする。

※助成はお一人につき、医療用ウィッグと乳房補正具それぞれ1回限りです。

※購入の際に要した送料や振込手数料は対象となりません。

※複数の補正具購入金額が助成上限額(2万円)の範囲内であっても、各1台分の購入費のみが対象となります。

 

申請方法

以下の流れで申請します。詳細については、下記の「がん患者医療用補正具購入費助成事業のご案内」をご覧ください。

①富加町福祉保健課窓口にて申請する。

【必要な書類】

 ・富加町がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書兼請求書

 ・診療明細書など、がん治療を受けていることが分かる書類

 ・補正具購入費用の金額が確認できる領収書

  (宛名、購入費、購入金額、金額内訳、領収書発行者の記載があるもの)

 ・申請者の振込先指定口座の名義人、口座種別、口座番号及び支店名が分かる預金通帳の写し

②交付が決定したら、交付決定通知書が届き、助成金が指定口座に振込まれる。

がん患者医療用補正具購入費助成事業のご案内 (PDF 139KB)

様式第1号 医療用補正具助成金申請書兼請求書 (PDF 203KB)

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ