農地台帳の公表について

HOME記事農地台帳の公表について

 農地法の改正により、農地台帳制度が法定化されたことに伴い、農地の地目や面積、貸し借りなどの情報が閲覧できます。

 閲覧は、インターネットで全国農業会議所が提供する「全国農地ナビ」にて閲覧することができます。(インターネットによる閲覧は項目に制限があります) 新しく農業を始める方や農業の規模拡大を希望する際など、「全国農地ナビ」をご活用ください。

 「全国農地ナビ」 → http://www.alis-ac.jp/

 

【窓口で情報の閲覧を行うには(閲覧用農地台帳)】

 農地の所在を特定して閲覧申請を行うことで、インターネットで見ることができる情報のほか、所有者や耕作者の氏名を含めた情報の閲覧ができます。

 

【書面で情報の提供を受けるには(農地台帳記録事項要約書の交付)】

 窓口では、閲覧および書面で農地台帳の情報の提供を受けることができます。 書面での提供の際には、所有者や耕作者の氏名は印字されていない文書の提供となります。

 

【農地台帳の公表事項について】

項   目

  窓口での書面閲覧

インターネット及び

記録事項要約書

農地の所在、地番、地目及び面積
賃借権等の種類・存続期間
遊休農地の措置の実施状況
貸付けに関する所有者の意向
農振法・都市計画法等の区域区分
機構が借りている農地かどうか
所有者の氏名・名称 ×
賃借人等の氏名・名称 ×
耕作者の氏名・名称 ×

※ 〇がついた項目は公表、×がついた項目は公表しません。

 

【申請方法】

 農地の所在、地番を確認のうえ、下記様式により、直接、農業委員会事務局の窓口へ請求してください。

 農地台帳閲覧請求書 (XLSX 19.5KB)
 

【注意事項】

 (1)所在、地番が不明な農地の閲覧及び記録事項要約書の交付はできません。 

 (2)「閲覧用農地台帳」はカメラや携帯電話等で撮影することはできません。

 (3)農地台帳に記載事項が無い農地に関する記録事項要約書は交付できません。  

カテゴリー

お問い合わせ

産業環境課 産業環境係

電話:
0574-54-2113
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

    上へ