国民健康保険加入者の傷病手当金の支給について

HOMEくらし・手続き国民健康保険国民健康保険加入者の傷病手当金の支給について

富加町国民健康保険の加入者のうち、会社等に勤めている人で新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われるため、労務に服することができなくなり、給与等の全部または一部の支払いを受けることができなくなった人へ傷病手当金を支給します。
※支給を受けるためには、申請が必要です。

対象者

以下の1~4のすべてに該当する人
1.富加町国民健康保険に加入している人
2.勤務先から給与の支給を受けている人
3.新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状によりその疑いがあるため、就労できなかった期間がある人
4.就労できなかった期間について給与の全部または一部が支給されない人
※個人事業主は対象となりません。
※申請には医療機関や事業主からの証明が必要となります。

支給対象となる日数

「労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日」から労務に服することができない期間

支給額

(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷直近の継続した3か月間の就労日数)×2/3×支給対象となる日数

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日の間で、療養のため労務に服することができない期間
※ただし、入院が継続する場合等は最長1年6か月まで。

申請方法

必要事項を記入した申請書(1~4)と申請に必要なもの(5~7)をご持参のうえ、住民課住民係へご提出ください。
郵送による申請の場合は、申請書(1~4)をご記入のうえ、申請に必要なもの(5~7)の写しを添えて下記郵送先までお送りください。

【申請書】
1.傷病手当金支給申請書(世帯主記入用) (PDF 103KB)
2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用) (PDF 100KB)
3.傷病手当金支給申請書(事業主記入用) (PDF 136KB)
4.傷病手当金支給申請書(医療機関記入用) (PDF 103KB)
【申請に必要なもの】
5.国民健康保険証
6.申請される方の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
7.振込先口座のわかるもの(通帳など)
※自宅待機等により医療機関を受診しなかった場合は、「4.傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)」の提出は不要ですが、「2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)」の事業主記入欄に事業主からの証明が必要です。

カテゴリー

お問い合わせ

住民課 住民係

電話:
0574-54-2116
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ