可茂衛生施設利用組合ささゆりクリーンパークからのお願い「農薬、化学薬品の処理について」

HOME記事可茂衛生施設利用組合ささゆりクリーンパークからのお願い「農薬、化学薬品の処理について」

農薬、化学薬品をごみ集積場に出さないでください!

 富加町の可燃ごみ及び不燃ごみは、可児市内にあります可茂衛生施設利用組合ささゆりクリーンパークで処理しています。
 ごみ集積場からの収集はごみ収集車の運転手が手作業で行います。また、不燃ごみを処理する施設では、作業員が手作業で袋をやぶり、危険物などが混入していないかの確認を行います。
 収集されたごみの中には、中身の入った農薬や化学薬品の容器が多く混入しており、万が一容器が割れたりすることで、運転手や作業員の事故の原因となり大変危険ですので、ごみ集積場(ごみステーション)には絶対出さないでください。

農薬、薬品の適正な処分をお願いします!

 富加町では農薬、化学薬品など危険性のあるものは、収集していません。
 家庭菜園などご家庭で使用する農薬や化学薬品などは、必要な量だけ購入し、使い切るようお願いします。もし使い切れなかった場合は、購入店、農協、製造業者などにご相談ください。
 また、農業で使用する農薬や化学薬品は産業廃棄物となりますので、産業廃棄物処理業者に処理を依頼してください。

カテゴリー

お問い合わせ

産業環境課 産業環境係

電話:
0574-54-2113
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ