よくある質問(納付)

HOMEくらし・手続き税金納付よくある質問(納付)

Q1 バーコードが印字されているのに、コンビニで納付できませんでしたが、なぜですか

A バーコードには有効期限が設定されており、有効期限を過ぎてしまった場合や、汚れなどによりバーコードを読み取ることができない場合は、コンビニエンスストア及びスマホアプリでは納付できません。
  納付書に記載されている指定金融機関や役場会計窓口にて納付してください。

Q2 口座振替依頼書を提出したのに、今月末が納期限の税金が振替されませんでしたが、なぜですか

A 口座振替の開始時期は、口座振替依頼書をご提出いただいた翌月からです。
  口座振替依頼書を提出いただいた月に納期限が到来するものについては、納付書で納付してください。
 

Q3 6月に固定資産税の口座振替を全期前納で依頼したのに、その後の固定資産税が期別で振替されていますが、なぜですか

A 全期前納で口座振替ができるのは、第1期分の振替時のみです。
  第1期の納期限後に口座振替依頼書を提出された場合、その年度は期別での口座振替となり、翌年度から全期前納での口座振替となります。
  全期前納での口座振替をご希望の場合は、第1期の納期限の前月までに、口座振替依頼書をご提出ください。
  全期前納での納付が可能な税目は、固定資産税と町県民税(普通徴収)です。

Q4 スマホアプリで納付した場合、領収証書は発行されますか

A スマホアプリで納付された場合、領収証書は発行されません。
  納付したことを確認する場合は、アプリ内の取引履歴等をご確認ください。
  また、領収証書が必要な場合は、金融機関やコンビニエンスストアで納付してください。

カテゴリー

お問い合わせ

住民課 税務係

電話:
0574-54-2182
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ