スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できるようになります

HOME記事スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できるようになります

スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できるようになります

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。

 これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

 スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法について下記のリーフレットをご覧ください。

           スマホ用電子証明書搭載サービス (PDF 1.25MB)

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つで住民票の写し等を取得することができるようになります。下記のとおりサービスを開始します。

 

対応開始する事業者

・株式会社ファミリーマート

・株式会社ローソン

利用開始日

令和6年1月26日

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

戸籍関係証明書の利用登録申請(富加町以外にお住まいの方)

本籍地が富加町で町外にお住まい方が、戸籍証明書を取得する場合、コンビニ等のマルチコピー機や自宅のパソコンから事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請ができません。マイナンバーカードを使用して利用登録申請を行ってください。

カテゴリー

お問い合わせ

住民課 住民係

電話:
0574-54-2116
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ