【令和5年12月15日開始】顔認証マイナンバーカードの作成・切替ができるようになりました

HOME記事【令和5年12月15日開始】顔認証マイナンバーカードの作成・切替ができるようになりました

【令和5年12月15日開始】顔認証マイナンバーカードの作成・切替ができるようになりました

 

顔認証マイナンバーカードとは

 暗証番号の設定や管理に不安がある方が安心してカードを取得し、健康保険証として利用できるよう、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

 このカードを本人確認として利用するときは、顔認証又は目視にて本人確認します。

 すでにマイナンバーカードをお持ちの方も、これから申請される方も申請が可能です。

 これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

 

利用できるサービス

  ・健康保険証としての利用(利用登録が必要)

  ・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

  ・マイナポータル

  ・各種証明書のコンビニ交付

  ・オンライン診療・オンライン服薬指導

  ・その他のオンライン手続などの暗証番号の入力が必要なサービス

申請方法

すでにマイナンバーカードをお持ちの方

 マイナンバーカードを持参して役場住民課の窓口で申請してください。

これからマイナンバーカードを申請される方

 マイナンバーカードの申請又は受け取りをする際に、顔認証マイナンバーカードを希望する旨お申し出ください。

 

カテゴリー

お問い合わせ

住民課 住民係

電話:
0574-54-2116
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ