新型コロナワクチン小児接種について

HOME記事新型コロナワクチン小児接種について

新型コロナワクチン小児接種について

 小児(5~11歳)の方を対象とした新型コロナワクチンについて、初回接種(1回目・2回目)および追加接種(3回目)を実施しています。

 予防接種の効果と副作用のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で受けることができます。接種を受けるご本人(お子様)と保護者の方でよく話し合い、接種をご検討ください。

※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能となっています。

 

対象者

●5歳~11歳の方

・初回接種は、通常3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。

・3回目接種は、5か月以上に間隔を空けて接種します。

※12歳のお誕生日の前々日までは、小児用ワクチンの接種が可能です。12歳以上は、大人用ワクチンとなります。

※特に、慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子さんは、接種が推奨されています。

・接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談ください。

※接種には、保護者の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。

 

接種券の送付について

・5歳に達する方へは、誕生日を迎えた後に順次、接種券を送付いたします。

・3回目接種については、2回の接種終了後から5ヶ月経過した方に順次、接種券を送付いたします。

※接種券および予診票のほか、予約方法の案内、接種についての説明書も同封しますので、必ずご確認ください。

※発送から到着までに3日程度かかる場合があります。

 

ワクチンの種類

ファイザー社の小児用ワクチンを使用します。

※ファイザー社の12歳以上のワクチンと比べ、有効成分が1/3になっています。

新型コロナワクチン接種を検討されているお子さまの保護者の方へ 

コミナティを接種されるお子さまと保護者の方へ

 

 

接種日 

詳しい日程については、富加町コールセンターまでお問い合わせください。

富加町ワクチンコールセンター ℡0574-54-2381(平日9:00~17:00まで)  

 

効果・副反応について

 5~11歳の小児に対する予防接種に使用することとされた小児用ワクチンの発症予防効果は90.7%と報告されており、接種を受けることにより新型コロナウイルス感染症の症状が出にくくなります。

 また、副反応については、12歳以上の方と同様、接種部位の痛みや倦怠感、頭痛、発熱等、様々な症状が確認されていますが、ほとんどが軽症または中等度であり回復していること、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められていないと判断されています。

5歳から11歳のお子様の保護者の方へ (小児3回目接種用説明書) 

 

接種場所

●個別接種 杉山クリニック

 

予約方法

現在は、電話予約のみの受付となっています。

富加町ワクチンコールセンター ℡0574-54-2381(平日9:00~17:00まで)

※杉山クリニックでは、予約を受付けていません。

 

持ち物

・接種券

・予診票(あらかじめご記入ください。)

・本人確認書類(接種者):健康保険証、マイナンバーカードなど

・母子健康手帳

・おくすり手帳

 

参考資料

厚生労働省 子どもへの接種についてのお知らせ

日本小児科学会 小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ