リフィル処方箋について

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リフィル処方箋とは

リフィル処方箋とは、症状が安定している患者さんに対して、医師及び薬剤師の適切な連携のもと発行される、一定期間内に同じ薬を最大3回まで繰り返し受け取ることができる処方箋のことです。

※リフィル処方箋の注意点
・投薬量に限度がある医薬品や湿布薬は対象外です。
・処方箋の「リフィル可」欄に医師のチェックが入っていなければ利用できません。
・リフィル処方箋を使用している期間でも、症状や体調に変化がある場合は、必ず医療機関を受診しましょう。

利用の流れ

1.医療機関を受診する

医療機関を受診して、リフィル処方箋を発行してもらいます。希望する場合は、かかりつけ医に相談してみましょう。

2.リフィル処方箋を4日以内に薬局へ

1回目の薬の受け取りは、通常の処方箋と同様です。医師が決めた1回あたりの投薬期間をもとに、薬剤師が処方箋に次回の調剤予定日を記入します。

3.リフィル処方箋を自宅に保管する

1枚の処方箋を繰り返し使用するので、自宅に保管しておく必要があります。紛失した場合は、医療機関を再度受診しなければなりませんので、ご注意ください。

4.2回目以降は指定された日の前後7日以内に薬局へ

2回目以降は、リフィル処方箋に記入された調剤予定日の前後7日以内に薬局へ行けばよいので、比較的自分のタイミングに合わせて受け取ることが可能です。リフィル回数および期間が終了したら、1回目と同様に医療機関を受診しましょう。

メリット・デメリットを知って上手に活用しましょう

【メリット】
・医療機関を受診する回数が少なくなるため、医療費の節約・通院負担の軽減につながる
・2回目以降の場合、薬を受け取る日は比較的自由に決められる
・近所にかかりつけ薬局を持ちやすくなり、薬剤師に体調や健康管理のことなど気軽に相談しやすくなる

【デメリット】
・医師と薬剤師のダブルチェックがなくなり、薬剤師のみのチェックとなるため、医療事故につながる可能性がある
・医師による経過観察の機会が減ることで、病状の変化を把握しにくくなり、健康被害や病状悪化も考えられる

リフィル処方箋が交付されている期間中でも、症状変化などがあれば医療機関を受診しましょう。

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お問い合わせ

住民課 住民係

電話:
0574-54-2116
Fax:
0574-54-2461
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