岐阜県では、富加町の一部区域において、平成20年3月19日告示により、土砂災害防止法に基づく土砂災害(特別)警戒区域の指定を行いました。
指定の目的
土砂災害が発生するおそれがある土地の区域を明らかにし、警戒避難体制の整備を図るとともに、住民等に著しい危害が生じる恐れのある区域においては、特定開発行為の制限や建築物の構造規制などを行うことで、住民等の生命及び身体を保護しようとするものです。
指定の概要
指定区域には次の2種類があり、その範囲は滝田・大山・夕田・大平賀・加治田地区の一部です。(詳細は可茂土木事務所又は富加町役場建設課 建設係に備え付けの公示図書にてご確認下さい。)
土砂災害警戒区域(イエローゾーン)
土砂災害のおそれがあると認められる土地の区域で、警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域。
土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)
土砂災害警戒区域のうち、急傾斜地の崩壊等が発生した場合には、特に建築物に損壊が生じ住民に大きな被害が生じるおそれがある区域。特定開発行為の制限及び建築物の構造規制をすべき土地の区域。
※警戒区域内で土地の売買や建物を建築する場合は、可茂土木事務所または役場へあらかじめご相談下さい。
お問合せ
- 可茂土木事務所 施設管理課 TEL 0574-25-3111 (内308)
- 建設課 建設係 TEL 0574-54-2114 (直通)