岐阜県陽性者登録センターが開設されました

HOME記事岐阜県陽性者登録センターが開設されました

岐阜県では、新型コロナウイルス感染症と思われるような症状がある方を対象とした、抗原定性検査キットの入手から医師による確定診断までを、自宅にいながらオンラインで完結することができる「岐阜県陽性者登録センター」が開設されました。

これにより、直接医療機関を受診せずに新型コロナウイルスの診断を行い、その後の速やかな健康観察などのケアにつなげることが可能となります。

 

対象となる方

次の条件をすべて満たす方が対象となります。

・岐阜県在住の方(長期滞在者や帰省者を含む)

・40歳未満の方

・発熱などの症状がある方

・基礎疾患がない方 

 ※悪性腫瘍・慢性呼吸器疾患・慢性腎臓病・心血管疾患・脳血管疾患・高血圧症・糖尿病・脂質異常症・臓器移植・免疫抑制剤や抗がん剤などの

  使用その他事由による免疫機能の低下

・肥満(BMIが30以上)でない方

・妊娠していない方

・スマートフォンでSMSの受診ができる方

 

申請の流れ

手順1)検査キット受付フォームで申請します。受付完了後、検査キットが送付されます。

            受付時間 9:00~17:00(上限1000個/日)

手順2)届いた検査キットを使って、ご自身で検査を実施します。

    検査キットに同封された説明書をよく読んで、実施してください。

手順3)検査結果を確認します。

●陽性の場合

 検査キットに同封されている書類に記載された診断受付フォーム(QRコード)から確定診断の申請を行ってください。

⇒診断受付フォームに入力された内容をもとに、医師が確定診断を行います。

 陽性と確定された場合は、県からSMS(ショートメッセージ)にて療養の案内が届きます。療養解除基準を満たすまでの期間、自宅療養となります。

※自宅療養中に体調が悪化した等で、医療機関への受診が必要と思われる場合は、迷わず最寄りの診療・検査医療機関にご相談ください。

●陰性の場合

 申請などを行う必要はありません。しかし、偽陰性(誤って陰性と判定)の場合もありますので、引き続き健康観察を行ってください。

 

詳細は岐阜県陽性者登録センターのご案内について をご覧ください。

【問い合わせ先】岐阜県陽性者登録センター 

        TEL:050-3310-9695 受付時間:9:00~18:00(土日祝日を含む)

 

 

 

​​​​

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ