国民健康保険人間ドック健診費用補助金の廃止について
国民健康保険人間ドック健診費用の助成は令和3年度をもって廃止といたします。なお、経過措置として、令和4年3月31日までに人間ドック健診を受けられた方については6ヵ月以内であれば申請を受付けます。
概要
国保税を完納している世帯の方が、医療機関での人間ドック健診料を3,000円以上支払った場合(健診項目が生活習慣病に関するもの)は、年1回に限り、健診に要した費用の2分の1(1,000円未満切捨)以内で15,000円を限度として助成します。 ただし、6カ月以内に申請。領収書が必要です。
対象者
- 満35歳以上40歳未満の者で、健診結果を町に提出した者
申請に必要なもの
- 申請書・領収書・印鑑・被保険者証・振込先のわかるもの (通帳など)
- 健診結果表(医療機関から受領後提出)
注 脳ドックに対する助成は行っておりません。