新型コロナワクチン乳幼児接種について

HOME記事新型コロナワクチン乳幼児接種について

新型コロナワクチン乳幼児接種について

 乳幼児(生後6か月から4歳)の方を対象とした新型コロナワクチンについて、初回接種(1回目・2回目・3回目)を実施しています。

 予防接種の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、保護者の方の判断で受けることができます。ご家族でよく話し合い、接種をご検討ください。

※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能となっています。

 

対象者  

生後6か月~4歳の方

 1回目接種後、通常3週間の間隔を空けて2回目を接種し、2回目接種後、8週間の間隔を空けて3回目を接種します。

  ※合計3回接種(3回で1セット)して、初回接種が完了します。

  ※3回接種の途中で5歳になった場合も、3回目まで同じ乳幼児用ワクチンを接種します。

  ※接種には、保護者の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。

  ※接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよくご相談ください。

 

接種券の送付について

 申し込みのあった方に、順次接種券等を送付いたします。

 ※接種券および予診票のほか、予約方法の案内、接種についての説明書も同封しますので、必ずご確認ください。

 ※発送から到着までに3日程度かかる場合があります。

 

接種券の申し込みについて

 接種を希望される方は、福祉保健課 保健係 0574-54-2117(平日9:00~17:00)まで申し込みしていただくか、

こちらから申し込みください。

   QRコードからもご利用いただけます。        LoGoフォーム(乳幼児ワクチン用).png

 

ワクチンの種類

 ファイザー社の乳幼児用ワクチンを使用します。

  生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ(接種についてのお知らせ)

 

接種日 

 詳しい日程については、富加町コールセンターまでお問い合わせください。

  富加町ワクチンコールセンター 0574-54-2381(平日9:00~17:00)  

 

効果・副反応について

 生後6か月から4歳の乳幼児に対して、ワクチンの効果や安全性を確かめる研究(臨床試験)が海外の複数の国々で行われました。

 新型コロナワクチンを受けることで、新型コロナに感染しても症状が出にくくなる効果(発症予防効果)が、3回目接種後7日以降の効果が73.2%と報告されています。

 また、副反応については、接種回数ごとの症状にはあまり変わりがなく、ほとんどの症状が軽度または中等度で回復していること、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められていないと判断されています。

 生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ(乳幼児接種用説明書)

 

接種場所

杉山クリニック (個別接種のみ)

 

予約方法

 接種券が届いた方は、案内に従って予約をお願いします。

 富加町ワクチンコールセンター 0574-54-2381(平日9:00~17:00)

 ※WEBや杉山クリニックでは、予約を受付けていません。

 

持ち物

・接種券

・予診票(あらかじめご記入ください。)

・本人確認書類(接種者):健康保険証、マイナンバーカードなど

・母子健康手帳

・おくすり手帳

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ