高齢者等肺炎球菌ワクチン予防接種

HOME健康・福祉予防接種高齢者等肺炎球菌ワクチン予防接種

肺炎球菌感染症

肺炎球菌感染症は、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気で、唾液などを通じて飛沫感染します。肺炎球菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎や肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあり、特に高齢者で重篤になりやすい傾向があります。

肺炎球菌ワクチン予防接種

肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による気管支炎や肺炎などの感染症とその重症化を防ぎます。

対象者

次の1・2のいずれかに該当する人(対象者には、誕生月の月末に予診票とご案内を送付します。)

  1. 満65歳の人
  2. 満60歳から64歳の人で、心臓病、腎臓病、呼吸器疾患、免疫機能障害により、身体障害者手帳1級程度の障害がある人

接種回数

1人1回

接種場所

R8年度 富加町委託医療機関一覧(高齢者等肺炎・帯状疱疹予防接種)
※上記一覧の委託医療機関以外での接種を希望される場合は、福祉保健課保健係までご連絡ください。

持ち物

予診票、接種記録証

予診票について

令和8年3月までに配布した予診票は、令和8年4月以降は使用できません。
昭和35年4月~昭和36年3月生まれの方で未接種かつ4月以降に接種を希望される場合は、以下のとおり対応します。

  1. 福祉保健課保健係で予診票を交換しますので、ご連絡の上、古い予診票を窓口にお持ちください。
  2. 加茂郡・美濃加茂市の委託医療機関で接種される場合は、医療機関での交換も可能です。医療機関に古い予診票をお持ちください。
    委託医療機関以外の場合は、医療機関での交換はできません。上記1により福祉保健課窓口で交換してください。
  3. 予診票を紛失した場合は、再発行しますので、福祉保健課保健係にご連絡ください。

使用ワクチン(令和8年度から変更)

肺炎球菌ワクチン(定期接種)
 

変更後(令和8年4月から)

変更前(令和8年3月まで)

ワクチンの

種類

沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)

製品名:プレベナー20

23価肺炎球菌莢膜ポリサッカロイドワクチン(PSSV23)

製品名:ニューモバックスNP

対応の血清型

20種類 23種類

接種部位・量

筋肉内に0.5mL 皮下または筋肉内に0.5mL
再接種 なし 5年後に1回再接種を推奨
自己負担額 4,000円 3,000円

2つのワクチンを比較した場合、ワクチン接種後の免疫を得る機序が異なっており、ワクチンに含まれる血清型において、PCVの方がPPSVよりも高い有効性が期待できます。令和6年時点で、成人の侵襲性肺炎球菌感染症(本来は菌が存在しない血液や髄液、関節液などから菌が検出される感染症)の原因となる肺炎球菌の血清型のうち、各ワクチンに含まれる血清型の割合もおおむね同等程度と言われています。また、安全性については、ともに特段の懸念はありません。こうした科学的知見を踏まえ、令和8年度から肺炎球菌の定期接種で用いるワクチンが変更されました。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ