肺がん検診(65歳以上の方の結核健診を兼ねています)

HOME健康・福祉健康・診査肺がん検診(65歳以上の方の結核健診を兼ねています)

肺がん検診

がんは、早期発見・早期治療が大切です。定期的に検診を受けましょう。

対象者

40歳以上の方

  • 妊娠中または妊娠の可能性がある方は受診できません。

検診内容

  • 問診   問診内容にて基準に該当者した場合は、喀たん検査が追加されます。 (希望者のみ)
  • 胸部レントゲン直接撮影

受診方法

健康診査・各種検診申込書で受診を希望された方に、検診票をお届けします。
※ 65歳以上の方については、対象者全員に検診票をお届けします。
64歳以下の方は、集団健診で受診することができます。
65歳以上の方は、集団健診と巡回肺がん検診のどちらかを選択できます。

1.集団健診
 集団健診は、町が設定した集団健診会場で受診します。会場は、検診票送付時に同封されている案内文書や広報誌、ポスターなどでお知らせします。集団健診会場では、同時に健康診査(特定・後期)や肝炎ウイルス検診、他のがん検診も受診することができます。
2.巡回肺がん検診 ※65歳以上の方のみ
 巡回肺がん検診は、町内の公民館などを回る検診車にて受診します。巡回場所については、検診票送付時に同封されている案内文書をご確認ください。

※受診上の注意事項
 1)脱ぎ着のしやすい服装でお越しください。
 2)貴金属類、湿布は外してください。
 3)飾りやプリント、ボタンなどのないシャツであれば、着衣のまま撮影が可能です。

検診費用

肺がん検診:64歳以下の方は500円、65歳以上の方は無料(結核健診を兼ねて実施するため)
喀たん検査(基準該当者):500円 ※検体は後日提出となります。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 福祉係

電話:
0574-54-2183
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ