ぎふ・さわやか口腔健診

HOME健康・福祉健康・診査ぎふ・さわやか口腔健診
HOME健康・福祉高齢者福祉ぎふ・さわやか口腔健診

ぎふ・さわやか口腔健診は、歯・歯肉の状態や口腔清掃状態などのチェックを行い、口腔機能低下や肺炎などの疾病を予防し、被保険者の健康増進を図ることを目的とした健診です。健康な毎日を送るために、ぜひ受診してください。

令和6年度より、実施方法が変更され、岐阜県内の指定医療機関での受診が可能となりました。

対象者

後期高齢者医療制度の被保険者

健診内容

問診、口腔内診査、口腔機能評価、結果説明

受診方法

健康診査・各種検診申込書で受診を希望された方に、健診票をお届けします。 岐阜県内の指定医療機関で受診してください。
注意:歯科医師会に所属している医療機関が「指定医療機関」となります。歯科医師会に所属していない場合は、岐阜県内の医療機関であっても、受診することができません。必ず、指定医療機関であることをご確認のうえ受診してください。

健診費用

自己負担金 300円 ※富加町内の指定医療機関(山田歯科医院・あまいけファミリー歯科)のみ無料で受診できます。

富加町外の指定医療機関で受診された場合

富加町外の指定医療機関で健診を受診された方には、自己負担金300円と同額相当の粗品をお渡しします。
受診後に、「ぎふ・さわやか口腔健診結果票(受診日・受診した医療機関名が記載されたもの)」を持参の上、富加町役場福祉保健課窓口までお越しください。

※「ぎふ・さわやか口腔健診」の実施主体は、岐阜県後期高齢者医療広域連合です。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ