日曜、祝日等の急な病気のケガにより受診が必要となった場合

HOME健康・福祉日曜、祝日等の急な病気のケガにより受診が必要となった場合

休日急患診療当番

日曜・祝日等の急な病気やケガにより、受診が必要な場合は、加茂医師会による「休日急患診療所」を利用することができます。
急な発熱やケガなどの比較的軽い症状に対して、応急的な初期診療を行います。
※急病以外は、できるだけ通常の診療時間内に医療機関を受診ください。
※休日急患診療所は、急病などで直ちに応急処置を必要とする方を対象とする当番医療機関です。休日に受診された方は、休み明けにかかりつけ医師または専門医を受診して、適切な検査や指示を受けるようにしてください。

○診療日     日曜、祝日及び年末年始

○診療受付時間  午前9時から午後4時30分

○当番表     毎月の当番表を「広報とみか」に掲載しています。

         また、最新の情報は加茂医師会のホームページでも確認できます。

         ※診療所は変更される場合があります。必ず確認してからお出かけください。

休日急患歯科診療当番

休日に歯の調子が悪くなった場合は、加茂歯科医師会による「休日急患歯科診療所」を利用することができます。

○診療日     日曜、祝日及び年末年始

○診療受付時間  午前9時から午後1時

○当番表     毎月の当番表を「広報とみか」に掲載しています。

         ※診療所は変更される場合があります。必ず確認してからお出かけください。

 

R4休日歯科当番表 

小児救急電話相談 【実施:岐阜県】

携帯電話(docomo・softbank・KDDI)またはプッシュ回線電話からは局番なしの「#8000」
その他の電話は「058-240-4199」におかけください。

電話が相談窓口に自動転送され、看護師(必要に応じて小児科医師)が相談に応じます。

○受付時間 月曜~金曜:午後6時~翌日の午前8時

      土曜・休日・年末年始(12月29日~1月3日):午前8時~翌朝8時(24時間)

 

<電話相談に関する注意点>

・相談は無料ですが、電話料金は相談者のご負担となります。

・あくまで電話による相談であり、診療を行うことはできません。

・保護者からの目から見て、お子さんの症状が明らかに重篤・重症と思われる時は、迷わず119番へお電話ください。

 

 

詳しくは、岐阜県ホームページでご確認ください。
岐阜県「小児救急電話相談」のページはコチラ

みのかも健康ほっとダイアル

病気のことやケガのことなどを気軽に相談できる24時間365日対応の電話相談窓口です。

電話番号 0120-238-007

詳しくは、みのかも健康ほっとダイアル(24時間電話相談窓口事業)のページでご確認ください。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ