風しん抗体検査・予防接種

HOME健康・福祉予防接種風しん抗体検査・予防接種

全国的に風しんが流行しています。風しんのまん延を防止するため公的な予防接種を受ける機会のなかった世代を対象に、抗体検査および予防接種を無料で実施しています。
対象者は、事前に風しんの抗体検査を受け、抗体検査の結果が陰性(抗体なし)の場合、予防接種を受けることができます。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

実施期間

令和6年度まで

クーポン券について

令和5年4月に対象者のみなさんに案内文書とクーポン券等を発送しました。
実施期間中にクーポン券を紛失された方などで、クーポン券がお手元にない方は、福祉保健課保健係までお問い合わせください。
また、富加町へ転入した方で、転入前に抗体検査を受けられた方にもクーポン券が届く場合があります。その場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。

※クーポン券には有効期限があります。4月に発送したクーポン券は令和6年3月31日までとなっています。

風しん抗体検査実施場所

  • 職場での健診で受けることができます。職場の健診担当にお問い合わせください。
  • 人間ドックで受けることができます。受診される健診センターにお問い合わせください。
  • 国民健康保険の方は、町の特定健診と一緒に受けることができます。
  • 全国の実施医療機関で受けることができます。実施医療機関については随時更新されますので、厚生労働省のホームページからご確認ください。

予防接種実施医療機関

抗体検査の結果が陰性だった場合は、風しん第5期定期予防接種として、公費(無料)で予防接種を受けることができます。予防接種は全国の実施医療機関で受けることができます。実施医療機関については随時更新されますので、厚生労働省のホームページからご確認ください。

抗体検査・予防接種の流れ

  1. ご自宅にクーポン券が届きます。
  2. 抗体検査を受けます。(クーポン券、本人確認書類、抗体検査受診票を持参しましょう。)
  3. 「抗体なし」と判断された場合は、クーポン券を持参し、予防接種を受けることができます。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ