風しん抗体検査・予防接種

HOME健康・福祉予防接種風しん抗体検査・予防接種
HOMEお知らせ健康・福祉風しん抗体検査・予防接種

全国的に風しんが流行しています。風しんのまん延を防止するため公的な予防接種を受ける機会のなかった世代を対象に、抗体検査および予防接種を受けることができるようになりました。
対象者は、事前に風しんの抗体検査を受け、抗体検査の結果が陰性(抗体なし)の場合、予防接種を受けることができます。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

ただし、ワクチン確保や医療機関、健診機関での混乱を避けるために、クーポン券の発送を段階的に行います。

実施期間

2022年(令和4年)3月31日まで

クーポン券について

今年度クーポン券発送対象者:昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

案内文書とクーポン券等を4月下旬に郵送しました。
今年度クーポン券が送付されない対象者(昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性)の方も、希望があればクーポン券を発行します。希望される方は、福祉保健課までお問い合わせください。

風しん抗体検査実施場所

  • 職場での健診で受けることができます。職場の健診担当にお問い合わせください。
  • 国民健康保険の方は、町の特定健診と一緒に受けることができます。
  • 全国の実施医療機関で受けることができます。実施医療機関については随時更新されますので、厚生労働省のホームページからご確認ください。

予防接種実施医療機関

抗体検査の結果が陰性だった場合は、風しん第5期定期予防接種として、公費(無料)で予防接種を受けることができます。予防接種は全国の実施医療機関で受けることができます。実施医療機関については随時更新されますので、厚生労働省のホームページからご確認ください。

抗体検査・予防接種の流れ

  1. ご自宅にクーポン券が届きます。
  2. 抗体検査を受けます。(クーポン券、本人確認確認書類、抗体検査受診票を持参しましょう。)
  3. 「抗体なし」と判断された場合は、クーポン券を持参し、予防接種を受けることができます。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 福祉保健係(保健)

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ