微小粒子状物質(PM2.5)

HOMEくらし・手続き環境微小粒子状物質(PM2.5)

岐阜県内の微小粒子状物質(PM2.5)

岐阜県内の測定結果について

平成25年2月8日から岐阜県のホームページで、微小粒子状物質(PM2.5)の測定結果が公表されています。

公表される測定結果は、岐阜市内及び県内8カ所で測定された数値が公表されています。

測定結果をご覧になる場合は、岐阜県庁のホームページから検索してください。

また、環境省のホームページでも微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報が掲載されています。

 岐阜県ホームページ

 環境省ホームページ

 環境省 大気汚染物質広域監視システム そらまめ君

岐阜県内の測定結果について

微小粒子状物質(PM2.5)の注意喚起のための暫定的な指針に関する岐阜県における運用方針

環境省から示された暫定指針に基づいて、岐阜県における運用が定められました。

1 注意喚起の発表及び解除の基準

 (1) 発表する場合

  岐阜市3局における早朝(午前5時、6時及び7時)の時間帯の1時間値のいずれかが85μg/m3を超えた場合であり、かつ、同3局の早朝の1時間値の平均値がすべて70μg/m3を超えた場合

 (2) 解除する場合

  ア 注意喚起を発表した後、岐阜市内の3つの測定局の1時間値がすべて50μg/m3以下となった場合

  イ アに該当しない場合であって、日没の時間を経過した場合

2 注意喚起の対象地域

 注意喚起の対象地域は、岐阜県内全域とする。

岐阜県の運用方針を受けて実施する富加町の対応

  富加町では、上記の運用方針を受けて、注意喚起が発表された場合に「防災行政無線による広報」により情報を周知していきます。

カテゴリー

お問い合わせ

産業環境課 産業環境係

電話:
0574-54-2113
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

    上へ