特別の理由による任意予防接種費用助成事業

HOME子育て・教育子育て支援予防接種特別の理由による任意予防接種費用助成事業
HOME健康・福祉予防接種特別の理由による任意予防接種費用助成事業
HOMEくらしのガイド子育て特別の理由による任意予防接種費用助成事業

特別の理由による任意予防接種費用助成事業

町では、骨髄移植手術(造血幹細胞の移植)を受けた影響で、定期予防接種ワクチンの抗体が失われため任意で再度の予防接種(再接種)をする人に対し、経済的負担を軽減し、疾病の発生を予防するため、接種費用の助成をしています。

助成対象者

次のいずれにも該当する方が対象となります。

  1. 骨髄移植手術(造血幹細胞の移植)により、接種済みの定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断されていること
  2. 再接種を受ける日において、富加町に住所を有し20歳未満であること

対象となる予防接種(種類と期間)

  • 令和2年4月1日以降に再接種した、予防接種法(第2条第2項)にて定める定期予防接種が対象です。
  • BCGは接種対象外となります。
  • 対象年齢時点で未接種であったワクチンについては助成対象外です。
  • ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合については再接種できる年齢に上限があります。

助成金額

再接種にかかった費用(上限:富加町の各予防接種の委託料単価まで)

手続き

手続きの流れは以下のとおりです。詳しくは、案内文書 をご確認ください。

  1. 再接種の前に、役場福祉保健課窓口で認定申請の上、認定を受けてください。
    【必要書類】
    別記様式第1号 特別の理由による任意予防接種費用助成対象認定申請書 (PDF 112KB)
    別記様式第2号 特別の理由による任意予防接種費用助成に関する意見書 (PDF 90.1KB)
    ・母子健康手帳(骨髄移植手術以前の予防接種の履歴が確認できるもの)又は定期予防接種の履歴が確認できるものの写し
  2. 認定後、再接種を受け、医療機関窓口で予防接種費用(全額)をお支払いください。
    再接種に係る予診票又は母子健康手帳、領収書をお受け取りください。
  3. 再接種が終了した日から起算して1年以内に、福祉保健課保健係窓口で助成金の交付請求をしてください。
    【必要書類】
    ・交付請求書
    ・領収書の原本(医療機関名・接種日・再接種の種類が分かるもの)
    ・再接種に係る予診票又は母子健康手帳や再接種を受けたことが分かるものの写し
    ・振込先口座が分かる通帳又はキャッシュカード(写し)
    ・訂正が必要な場合がありますので、印鑑をお持ちください。
  4. 交付決定後、町から交付決定通知書を送付し、ご指定の口座に助成金を振り込みます。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 保健係

電話:
0574-54-2117
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ