公共施設の受動喫煙防止対策を強化します

HOMEお知らせ公共施設の受動喫煙防止対策を強化します

町では、町民と行政が一体となって健康なまちづくりを推進するため、これまでも受動喫煙防止対策に取り組んできましたが、令和2年4月1日より改正健康増進法が全面施行されるのに伴い、町の公共施設における受動喫煙防止対策を強化します。これに伴い、敷地内全面禁煙としたり、引き続き屋外に喫煙場所を設ける場合でも、位置を変更する場合がありますので、皆様のご理解ご協力をお願いします。

健康増進法とは

国民の健康の総合的な推進に関し基本的な事項を定めるとともに、国民の健康の増進等を図るための措置を講じ、国民保健の向上を図ることを目的とした法律です。

実施時期

 第一種施設は、令和元年7月1日までに実施済みです。

 第二種施設は、令和2年4月1日より実施します。

※第一種施設:学校、病院、児童福祉施設その他の受動喫煙により健康を損なうおそれが高い者が主として利用する施設や役場庁舎(敷地を含む)

※第二種施設:第一種施設以外の施設

対象公共施設の受動喫煙防止対策

敷地内全面禁煙施設では、喫煙はできません。

 敷地内禁煙施設には、当分の間、敷地内に特定屋外喫煙場所を設置することにより、分煙を徹底します。

※特定屋外喫煙場所:第一種、第二種施設の屋外の一部の場所のうち、受動喫煙を防止するために必要な措置がとられた喫煙場所

施設一覧

種別

対象施設(◎は敷地内全面禁煙施設、その他は敷地内禁煙施設)

備考

第一種

学校教育施設

◎富加小学校、◎双葉中学校

 

子育て支援施設

◎とみかこども園、◎児童センター、◎子育て支援拠点施設すくすく

 

保健・福祉施設

◎保健センター

 

行政施設

役場

役場とタウンホールとみかは一体的に規制し、当分の間、役場敷地内に特定屋外喫煙場所を設置する。

第二種

社会教育施設

タウンホールとみか

◎南公民館、◎西公民館、◎東公民館、◎郷土資料館

保健・福祉施設

◎ふれあいサロンどうだん、◎高齢者活動センター、◎いきいきトレーニングプラザ

 

公園、スポーツ・レクリェーション施設

町B&G海洋センター

◎川浦川河川公園(仮称)、◎半布ヶ丘公園、◎教育キャンプ場、◎ゆうあい環境公園、◎駅前いこいの広場、◎各児童公園

「半布ヶ丘公園」とは、グラウンド・芝生広場・テニスコート等の施設全体をいう。

商業・観光施設

道の駅半布里の郷

 

農業施設

◎半布里農園

 

上水道施設

◎夕田配水池

 

下水道施設

◎各下水処理場

公園部分を含む。

消防施設

消防車庫・団員詰所

 

対象外施設

公営住宅

高畑住宅、加治田住宅

駐車場や公園は敷地内全面禁煙とする。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 福祉保健係

電話:
0574-54-2183
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

    上へ