セーフティーネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等))について

HOME記事セーフティーネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等))について

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。
※令和2年3月2日から新型コロナウイルス感染症に伴う影響も対象です。

対象者

指定地域において1年間以上継続して事業を行っており、下記の指定を受けた災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比べて20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比べて20%以上減少することが見込まれる中小企業者で、富加町に本店(個人事業主の方は主たる事業所)がある方。

現在の指定案件

手続きの流れ

1 産業環境課まで下記の書類を提出し、認定を得る。
2 認定書発行から30日以内に、金融機関または岐阜県信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資を申し込む。

※金融機関または岐阜県信用保証協会による審査の結果、ご希望にそえない場合がございます。

提出書類

○認定申請書 1部
○売上等明細票 1部
○各月の売上高が分かる書類(売上台帳、試算表などいずれか1種類)
○(法人のみ)3か月以内に取得した登記簿謄本(写しでも可) 1部
○(個人のみ)確定申告書、収支内訳書(青色申告決算書)の写し 1部

様式

【認定基準の緩和について】

前年実績のない創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、制度が利用できるように認定基準の運用が緩和されました。申請書の様式が異なりますので、ご注意ください。

 

〇対象となる方

・業歴3ヶ月以上1年1か月未満の中小企業者等

・1年前から店舗数や事業内容が増えたため、事業全体では売上高等の減少要件を充足しない中小企業者等

※上記対象要件となることが分かる資料(開業届等)を提出してください。

 

〇認定申請書様式(上記の様式ではなく、下記様式を使用してください)

(1)直近1か月の売上高等が、直近1か月を含む最近3か月間の平均売上高と比較して20%以上減少しているとき:様式第4-2 (DOCX 15.9KB)

(2)直近1か月の売上高等が、令和元年12月の売上高等と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等(見込み)が令和元年12月の売上高等の3倍と比較して20%以上減少することが見込まれるとき:様式第4-3 (DOCX 14.6KB)

(3)直近1か月の売上高等が、令和元年10月~12月の平均売上高等と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等(見込み)が令和元年10月~12月の売上高等と比較して20%以上減少することが見込まれるとき:様式第4-4 (DOCX 16.1KB)

 

※申請書に記載した売上が分かる資料(売上台帳等)を提出してください。

売上見込については、証明する資料の提出は不要です。

売上等明細票についても提出は不要です。

※法人の場合、登記簿謄本(写しで可)または法人の実在が確認できる書類2種類を、

個人の場合、確定申告書の写しまたは会社の実在が確認できる書類2種類を提出してください。

(実在が確認できる書類は賃貸借契約書や飲食店営業許可書、会社HP(URL)が分かるもの等)

カテゴリー

お問い合わせ

産業環境課 産業環境係

電話:
0574-54-2113
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

    上へ