富加町第5次総合計画後期基本計画及び第2次総合戦略を策定しました

HOME町政情報施策・計画総務課企画係富加町第5次総合計画後期基本計画及び第2次総合戦略を策定しました

 本町では、町の最上位計画である「第5次富加町総合計画」を平成27年度に策定し、まちの将来像として「みんなで創る誰もが住みよいちょうどいいまち とみか」を目標に定めました。令和2年度は前期基本計画の最終年度であり、令和3年度から始まる後期基本計画を策定しました。

  一方、富加町総合戦略については、総合計画の基本的な考え方を踏まえて、平成27年3月に策定しました。総合戦略では、富加町人口ビジョンで示す将来展望を実現すべく、令和元年度までの5年間を計画期間として、具体的な施策や事業を実施してきました。こうした中、国においては、依然として地方での人口減少の是正が進んでいない状況であるとして、引続き地方と一体となった地方創生の進化に取り組むため、第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、「人口減少の克服」、「将来にわたる成長力の確保」、「『活力ある日本社会』の維持」を目指すこととしました。

 このため、本町では第1次総合戦略の計画期間を1年延長し、第2次総合戦略については、国の「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」と岐阜県の「第2期『清流の国ぎふ』創生総合戦略」を勘案しつつ、令和3年度を開始年度とする総合計画後期基本計画と一本化して策定することとしました。

 第5次総合計画後期基本計画及び第2次総合戦略 (PDF 3.04MB)

:計画期間

後期基本計画の計画期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間とします。

  富加町第5次総合計画_本編 (PDF 9.38MB)

 

カテゴリー

閲覧履歴

上へ