犬の登録等について【犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務です。】

HOME記事犬の登録等について【犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務です。】

犬の登録について

犬を飼う場合、狂犬病予防法により市町村への登録と狂犬病予防注射が義務付けられています。

犬を飼い始める際には必ず産業環境課にて登録の手続きを行ってください。
動物病院等で狂犬病予防注射を受けるときに、同時に登録を行うことができます。
登録手数料3,000円が必要です。
※鑑札は犬に付けてください。

犬の死亡届

飼い犬が死亡した場合は、30日以内に産業環境課にて死亡の届出を行ってください。
死亡の届出をしていない場合、死亡後も「集合注射のお知らせ」のハガキ等が届きますのでご注意ください。

鑑札・狂犬病予防注射済票の再発行

鑑札・狂犬病予防注射済票を紛失・棄損(内容が読み取れない等)した場合には、ただちに再交付を受けなければなりません。
再発行登録手数料1,600円
再発行狂犬病予防注射済手数料340円
が必要です。

犬の諸変更について

転入、転出の際にも届出が必要です。

・他の市町村から富加町に転入するとき
 前住所地の鑑札を持って、産業環境課で変更の手続きを行ってください。

・富加町から他市町村へ転出するとき
 転出先市町村の畜犬担当課で、富加町の鑑札を持って変更手続きを行ってください。

・富加町内での転居(住所変更)の際にも変更手続きが必要となります。

飼い主が変わった際にも届出が必要です。

犬を知人から譲り受けた等、登録されている犬の場合(前住所地の鑑札がある場合)は鑑札を持って、産業環境課で変更の手続きを行ってください。

狂犬病予防注射の届出

狂犬病予防注射

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼っている場合は毎年1回狂犬病予防注射を受けさせ注射済票の交付を受けなければなりません。
各動物病院で狂犬病予防注射を受けましたら、病院で発行される注射済証を持参し、産業環境課窓口で注射済票の交付手続きを行います。 
注射済票交付手数料550円が必要です。

※可茂管内の動物病院、集合注射会場にて予防注射を受けた場合は、注射済票が即時交付されます。
※注射済票は犬に付けてください。

町内での集合注射

毎年4月に町内の5ヶ所で狂犬病予防注射を実施します。なお、犬の体調等に心配がある場合は動物病院にて接種することをお勧めします。
町内の集合注射の日程や会場については広報とみかや案内はがきにてお知らせします。
※注射の際に、犬が暴れたり噛みつくことがあります。噛みつく可能性のある犬は口輪などの対策又は動物病院での接種をお願いします。

カテゴリー

お問い合わせ

産業環境課 産業環境係

電話:
0574-54-2113
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ