富加町生活困窮世帯エアコン購入費助成について

HOME記事富加町生活困窮世帯エアコン購入費助成について

富加町生活困窮世帯エアコン購入費助成金交付事業

 

エアコンを1台も設置していない又は現に設置しているエアコンが故障により1台も使用できない生活困窮世帯に対し、熱中症による健康被害の予防を図ることを目的とし、エアコンの購入及び設置に要する費用を助成します。

 

◆対象者 (購入の前に申請書の提出が必要です、対象となるか必ず福祉保健課に事前にご相談ください。)
以下の(1)~(4)の要件全てを満たしている方が支給対象となります。

(1) 富加町に住民登録がある世帯
(2) 原則、居住している住宅において、申請時にエアコンが未設置又は故障により未設置と同様の状態である世帯
(3) 原則、申請日の属する月を含む直近3か月のうち、助成対象世帯における収入の額を合算した額が、申請日の属する年度分の地方税法の規定による市町村民税が課されていない者の収入の額を12で除して得た額及び生活保護法による保護の基準に定める住宅扶助基準に基づく額を合算した額以下である月が1か月以上ある世帯
(4) 申請日における助成対象世帯の所有する金融資産の合計額が、申請日の属する年度分の地方税法が課されていない者の収入以下である世帯

【参考】

収入及び資産算定基準 (PDF 323KB)

 

◆申請期間

 令和6年6月1日から令和6年10月10日(令和6年9月30日購入分まで)

 申請受付後、エアコンの設置状況を確認するため、住宅の現地調査を行います。

 

◆助成対象機器
(1) 各年度の4月1日から9月30日までに、販売店舗において購入された、原則、壁又は窓枠に固定して設置するエアコンであること。
(2) 助成対象世帯が居住する住宅に設置するものであること。
(3) 事業の用に供するものでないこと。

 

◆助成金
 上限 60,000円

・助成の対象となる経費は、エアコンの購入及び設置に要する費用とする。
・助成金の額に1,000円未満の端数がある場合は、切り捨てとする。
・助成の対象となるエアコンの台数は、1世帯当たり1台とする。

 

◆必要書類
(1)富加町生活困窮世帯エアコン購入費助成金交付申請書(別記様式第1号)

  別記様式第1号 (RTF 70.4KB)
(2)設置しようとするエアコンの購入費が分かる見積書
(3)助成対象世帯のうち、収入がある者についての申請日の属する月を含む直近3か月の収入及び預貯金が確認できる書類の写し
(4)申請者及び申請者と同一の世帯に属する者が、申請日において有している金融機関の口座の通帳等の写し

カテゴリー

閲覧履歴

上へ