証明書の種類と手数料

  • 印鑑と本人確認書類をお持ちください。(下記の注 本人確認書類をご確認ください)

戸籍関係

各証明書の料金一覧
種類手数料備考
全部事項証明書
(戸籍謄本)
1通450円 戸籍に記載されている方全員について証明したものです。
個人事項証明書
(戸籍抄本)
1通450円戸籍に記載されている方のうち必要な方のみについて証明したものです。
除籍謄本・抄本1通750円除籍に記載されている方全員(または一部)について証明したものです。
改製原戸籍謄本・抄本1通750円改製原戸籍に記載されている方全員(または一部)について証明したものです。
戸籍の附票1通300円戸籍に記載されている方の住所の異動経過の記録について証明したものです。
戸籍届出受理証明書1通350円戸籍の届出が済んだことを証明するものです。
戸籍記載事項証明書1通350円戸籍の記載事項のうち、必要事項のみ証明するものです。
除籍記載事項証明書1通450円除籍の記載事項のうち、必要事項のみ証明するものです。
身分証明書1通300円禁治産者、準禁治産者、破産宣告及び後見の登記の通知の有無についての証明です。

注1戸籍に記載されている本人、その配偶者、父母、祖父母、子、孫など直系の親族の方が請求できます。それ以外の方が請求されるときは、委任状または詳しい請求理由が必要です。場合によっては、疎明資料を提示していただく必要があります。

法務省HP

注2身分証明書は本人請求が原則です。代理人が請求されるときは委任状が必要です。

住民票関係

住民票種類別料金一覧表
種類手数料備考
住民票(全員)1通300円住民票に記載された世帯全部の写しです。
住民票(個人)1通300円住民票に記載された世帯のうち必要な方の写しです。
住民票(除票)1通300円転出や死亡により当町から住所がなくなった方の写しです。
注3 住所がなくなってから5年間に限ります。
住民票記載事項証明書1通300円住所、氏名、生年月日など住民票の一部の証明です。
(記入する証明用紙がある方は持参してください。)
住民票の閲覧1通300円

注4 本人または同じ世帯の方が請求できます。同じ世帯以外の方が請求されるときは、委任状または正当で詳しい請求理由を証明できる資料などが必要です。

印鑑登録関係

印鑑登録手数料一覧表
種類手数料備考
印鑑登録1件100円印鑑登録証(カード)の交付手数料です。
印鑑登録証明書1通300円証明の発行には印鑑登録証が必要です。

注5 印鑑登録証明書は代理人の方でも印鑑登録証があればとることができます。委任状は必要ありません。

注 本人確認書類

証明書が必要な方が窓口に来られる場合は、ご本人確認ができるものをお持ちいただき、提示してください。

下記の書類についてはいずれか1点 

  • 運転免許証、旅券、個人番号カ-ド、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、その他これらと同等の書類(写真付に限る)

下記の書類についてはあわせて2点

  • 被保険者証(国民健康保険、後期高齢者医療、健康保険、介護保険)、共済組合員証、年金手帳、年金証書、その他これらに準ずる書類

カテゴリー

お問い合わせ

住民課 住民係

電話:
0574-54-2116
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ