令和3年ふるさと納税について

HOMEくらし・手続きふるさと納税令和3年ふるさと納税について

令和3年ふるさと納税について

ふるさと納税とは都道府県、市区町村に対する「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた額が控除の対象となります。
(収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。)

ふるさと納税についてくわしくは、総務省ホームページをご覧ください。

 

【富加町はふるさと納税の対象自治体です】

 地方税法改正により、ふるさと納税の対象となる地方自治体は、総務大臣の指定が必要となります。

 富加町は、令和3年9月30日までの期間、ふるさと納税の対象となる地方団体に指定されました。

 

【町内在住者への寄附について】

 総務省からの指導により、富加町内に在住の方へは返礼品を贈呈することができませんのでご了承ください。

 

★富加町の返礼品ページはコチラ★

【ふるさとチョイス】

ふるさとチョイス

【楽天ふるさと納税】

楽天ふるさと納税

年末年始の対応について

★返礼品の発送について
 12月お申込分の返礼品の送付は、事業者繁忙期および年末年始休暇の影響で、お届けの目安以上日数がかかる場合がございますので、予めご了承ください。
  また配送にかかる期間は返礼品ごとに異なりますので、返礼品詳細ページを事前にご確認の上お申し込みください。

★入金について
 12月31日までに入金がされたものを令和3年分の寄附として扱わせていただきます。
 銀行振込などは12月31日に入金をすることができませんのでご注意ください。

★ワンストップ特例申請書の提出について
 令和3年ふるさと納税の申請期限は令和4年1月10日です。期限を超えて申請書を提出された場合、申請書の受付はできませんので、ご承知おきください。
 年末のご寄附につきましては、当町からの申請書送付が1月の開庁日以降となる可能性があります。
 期限に間に合わない場合は、ご自身で申請書をダウンロードしてご提出ください。

【申請書様式】

※申請書提出以降に記載内容に変更があった場合は変更申請書を提出してください。

★記入についてご注意
 下記の記入例を参考にご記入をお願いします。

【ご注意ください】
 (※1)令和2年5月25日施行のデジタル手続法の施行により、【通知カード】は以下のいずれかに該当しない場合は、マイナンバーの確認書類として利用できませんので、住民票(マイナンバーあり)の写しを提出してください。

 1. 通知カードの記載内容に変更がない
 2. 記載事項に変更はあったが、令和2年5月25日前に変更手続きが取られており、それ以降変更がない

★ワンストップ特例申請書の送付先はこちら
 〒501-3392
 岐阜県加茂郡富加町滝田1511番地
 富加町役場 ふるさと納税担当 あて

★ふるさと納税の返礼品は一時所得に該当します★
 確定申告が必要となることがございますので、詳細はお住まいの管轄税務署にお問い合わせください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

富加町ふるさと納税の返礼品を不正にコピーした悪質な詐欺サイトを複数確認しております。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
富加町でのふるさと納税寄附申込は、以下のサイトのみとなります。

・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性があります。以下のような構成のサイトにはくれぐれもご注意ください。

・会社の住所、電話番号及びメールアドレスがない。
・支払方法が口座振込の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。
・正規の価格からの値引率が高く、特別価格を宣伝文句にしている。

書面での寄附申し込み

富加町ふるさと応援寄附金申出書をダウンロードして、必要事項を記入して郵送、FAX又は電子メールで提出して下さい。

★申出書送付先
〒501-3392
岐阜県加茂郡富加町滝田1511番地
富加町役場 ふるさと納税担当あて

★FAX 0574-54-2461
★電子メール furusato@town.tomika.gifu.jp

【注意事項】
送信・送付後、1週間以内にこちらからのメール又は郵便が無い場合は、申出書が富加町へ届いていないことが考えられますので、電話にてお問い合わせ下さい。

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 企画係

電話:
0574-48-8550
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ