令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

HOME記事令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

〇 概要

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対して1世帯あたり3万円支給します。
※本給付金は、「令和五年三月予備費使用に係る低所得者世帯給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、差押禁止等及び非課税の対象になります。

〇 支給金額

世帯主に対して、1世帯当たり3万円を支給します。

〇 支給対象者

・令和5年度 住民税非課税世帯
基準日(令和5年6月1日)において、世帯全員の令和5年度の住民税(均等割)が非課税である世帯
※住民税が課税されている方の扶養親族のみで構成されている世帯は対象外となります。
※令和5年1月2日以降に日本に入国し、課税権がない方は支給対象外となります。
※租税条約により、令和5年度町県民税の免除が適用されている方は支給対象外となります。
※他市町村にて、既に本給付金と同様となる趣旨の給付金を支給を受けた世帯は支給対象外となります。

〇 手続きについて

・確認書の提出が必要な場合

※令和5年7月下旬頃に、順次対象と思われる世帯の世帯主に対して「確認書」を送付しますので、振込先口座を確認し、必要事項を記入及びチェックをして、同封の返信用封筒で提出してください。

・申請書の提出が必要な場合

※令和5年1月2日以降に富加町に転入された方で、転出先市区町村と富加町の情報連携で非課税と確認できなかった方に、申請案内を7月下旬頃を送付しますので、令和5年度住民税均等割が非課税の世帯で本給付の対象になると見込まれる方が申請してください。

〇 申請期限

令和5年10月31日(火)当日消印有効

〇 支給時期

「確認書」又は「申請書」が町に到着してから、2週間程で指定口座へ振り込みます。
(注)記載内容や添付書類に不備がある場合、審査や確認に時間を要しますので、支給が遅れることがあります。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健課 福祉係

電話:
0574-54-2183
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

関連性の高いページ

上へ