富加町郷土資料館「おうちミュージアム」第5弾

HOME記事富加町郷土資料館「おうちミュージアム」第5弾

ouchimuseum_logo_WEB_02 (JPG 162KB)

自宅で過ごす時間も、富加町の歴史を楽しんでいただけるよう、楽しく学べるコンテンツを発信します。コンテンツは順番に増やしていきますので、このページをチェックしていただけるとありがたいです。

【公開コンテンツ】

第1弾 織田信長の東美濃攻略を知ろう! 解説ガイド&マップです。

第2弾 飛び出す!夕田茶臼山古墳 ペーパークラフト(※厚紙に印刷してね)

第3弾 「夕雲の城」歴史アニメで富加町周辺の戦国時代の歴史を知ろう。動画をみて興味が沸いたらマンガ「夕雲の城」を読んでね。

第4弾日本最古の戸籍「半布里戸籍」パンフレット

第5弾 明治から昭和初期にかけて活躍した郷土の児童文学者「木村小舟」
    東京の出版社に勤めて児童文学の発展に力を尽くし、岐阜県に初めて一般向け図書館を作った富加町加治田出身の人物です。

【「おうちミュージアム」について】

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全国の博物館・ミュージアムが臨時休館となりました。そんな中、当館は北海道博物館が企画した「おうちミュージアム」の取り組みに参加しました。全国のミュージアムが「おうちミュージアム」という共通の冠を共有して、各館の情報を発信したり、ご自宅で学べるコンテンツを紹介したりしています。

 全国で200館以上のミュージアムが「おうちミュージアム」に参加しています。どうぞ皆さんも、他の博物館の「おうちミュージアム」を訪問してみてください。

 富加町郷土資料館も平常どおり開館していますが、引き続き「おうちミュージアム」を継続します。興味を持たれた方は、ぜひご来館ください。

ouchimuseum_logo_WEB_04_クリック用 (PNG 81KB)

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 教育課 教育係

文化財係(郷土資料館)※6月から開館ですが、しばらくは予約制です。事前に下記へお電話ください。

電話:
0574-54-2177(内線213)
Fax:
0574-54-2461
閲覧履歴

上へ