チャイルドシート購入費補助事業

HOME子育て・教育子育て支援支援事業チャイルドシート購入費補助事業
HOMEお知らせチャイルドシート購入費補助事業
HOMEお知らせ子育て・教育チャイルドシート購入費補助事業

富加町では平成25年4月1日から、自動車に乗車中の乳幼児を交通事故の被害から守るとともに、チャイルドシートの着用を促進するため、チャイルドシートの購入費の一部を補助します。
なお、補助を受けるには申請が必要です。

助成対象者

チャイルドシートを購入した者で、次のいずれにも該当する者。

  1. 申請日において富加町に住所を有し、現に居住し、同一世帯の6歳未満の乳幼児を監護する保護者であること
  2. 申請日において町税等の滞納がないこと

注 町税等とは、町税、学校給食費、保育所保育料、町営住宅使用料、上下水道使用料、放課後児童クラブ保育料をいいます。

交付の対象となる経費

  • 補助金の交付の対象となる経費は、チャイルドシートの購入に係る費用です。
  • 申請できるのは、チャイルドシートを購入した日から6か月以内です。
    (お子様が生まれる前に購入したものも対象となりますが、申請受付はお子様が生まれてからとなります。)
  • 乳幼児1人につき1台を限度とします(助成が受けられるのは1回です)。
  • 中古品及び転売品については、対象となりません。

交付金額

助成対象経費の2分の1に相当する額 (100円未満切捨て)で、1万円を限度とします。

交付申請の方法

平成25年4月1日から教育委員会窓口にて受け付けます。

申請に必要なもの

  1. 印鑑 (スタンプ印以外)
  2. 領収書 (保護者名及び購入品目の名称が明記されているもの。レシートは不可)
  3. 製造メーカーの品質保証書の写し
    (型番、製造番号、保障期間、購入先のわかるもの)
  4. シートベルトを装着車両の車検証の写し (原則として保護者が所有する車両)
  5. 申請者名義の通帳番号がわかるもの
    注 申請書は、役場の教育委員会窓口か富加町ホームページ「申請書ダウンロード」のページにあります。

申請書ダウンロードはコチラ

なお、この制度は平成25年3月定例議会において、平成25年度富加町一般会計予算が議決されてからの運用になります。

カテゴリー

閲覧履歴

上へ