チャイルドシート購入費補助金
町では、自動車に乗車中の乳幼児のチャイルドシートの着用を促進し、交通事故による乳幼児の死傷事故を防止するため、チャイルドシート購入にかかる費用について、補助金を交付しています。
対象者
- チャイルドシートを購入した人で、富加町に住民登録があり、現に居住し、同一世帯の6歳未満の乳幼児を監護する保護者
- 町税等の納付金を滞納していない人が対象です。
対象経費と補助金額
- チャイルドシートの購入費の2分の1(上限10,000円、100円未満切捨て)
- 補助金の交付は児童1人につき1台までです。
- 中古品及び転売品については、対象となりません。
手続
- チャイルドシートを購入し、領収書や保証書等をお受け取りください。
- 購入から6か月以内に、こども課へご申請ください。
対象児童が生まれる前に購入したものも対象となりますが、申請受付は対象児童が生まれてからとなります。 - 決定後、町から交付決定通知書を送付します。請求書が提出された後にご指定の口座に補助金を振り込みます。
必要書類
- 別記様式第1号 チャイルドシート購入補助金交付申請書 (PDF 92.2KB)
- 領収書(申請者氏名、購入日、購入店舗、商品名、金額が分かるもの)
- 保証書等(安全基準に適合しているか分かるもの)※現物の提示で構いません。
- 設置車両の車検証の写し
- 振込先口座がわかるもの(申請者名義の通帳またはキャッシュカード)

